

チーム原発利権の虎の尾を踏んだ鉢路吉雄

いやぁ、まあ辞任するまでのことはないと思うんだが。
ま、原因といやぁ、就任早々「原発ゼロ」発言だろう。

「放射能、伝染るぞ」っていうのも、どんな文脈で言っているか知らないが、メディアは誘導が上手いからね。
「大臣、近寄っても放射能は移りませんか?」「いや、伝染るよ」っていって、この最後の部分だけを抜き出して報道することも平気ですな。吉田戦車風だったが。

高橋洋一さんの記事 で指摘しているんだけど、

「放射能をうつしてやる」(産経新聞 9月9日 23時51分)
「放射能をうつしてやる」(共同通信 9月10日 00時07分)
「放射能をつけちゃうぞ」(朝日新聞 9月10日 01時30分)
「放射能をつけたぞ」(毎日新聞 9月10日 02時59分)
「ほら、放射能」(読売新聞 9月10日 03時03分)
「放射能をつけてやろうか」(日経新聞 9月10日 13時34分)
「放射能を分けてやるよ」(FNN 9月10日 15時05分)

てな感じ。
高橋さんも指摘しているけど、レコーダを用いているのに、表現がここまで異なるのは、いささか発言の信ぴょう性が乏しい気がする。せめて話し合って、同じ表現にすればいいのに。メディアも詰めが甘いなぁ。

この焦り気味の鉢路さん、就任早々、経済産業省内部の人事に大きなメスを入れようとしていたらしい。
これ、河野太郎さんの「ごまめの歯ぎしり」 で紹介されているんだが、いまや野党の自民党、しかも非主流派の議員がすでにこのことを知っているってことは、すでに鉢路包囲網は張られていたと解釈しても良いだろう。

そりゃあ、利権がなくなるんだから、必死ですよ、議員も官僚も企業も。
これまで、情報を流していたメディアを使うなんて朝飯前だね。

で、河野さんが指摘しているように、民主党幹部にも利権はの狗がいるってことだ。

それに、経済産業省の内部には、「ガン」と呼ばれる無能幹部がいるのも明らかになった。

で、今日の午後、後任人事が行われるが、この人事を見れば、野田がどっちに就くかがはっきりするだろう。

あ、海江田は駄目だよ。ありゃ、無能過ぎて、国民にとってガンでしかない。
これは、はっきり言っておこう。
こいつ、官僚の手下だよ。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すみいち

Author:すみいち
美味しいものとお酒、そして温泉、音楽をこよなく愛します。まずいものとそれをサーブする人間は大嫌いです。
オフィシャル・サーバントのくせに、大衆をコントロールしようとするやつらは、もっと嫌いです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Number
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
