

Youssou N'dour、大統領選出馬!

ま、日本人にとって、ほとんど報道する価値がないようだから、メディアは報道しないよね。
中国は、これでかなり反応するだろうな。

で、ここ ここ で読んでね。

あと、ロイターの記事は、 ここ
でも、ロイターの記者、ちょっとずれてるな。セネガルの社会と文化を分かっていないコメントをとってきているなんて。ま、この程度だろ、ロイターの記者のレベルは。

現職ワッドも、ユスと同じムリッドで、二人はある程度蜜月関係にあったんだけど、ここのところユスは批判的な発言をしていたようだな。

で、このユスなんどけど、グラミー賞を受賞しているんだよね。
ヨーロッパでは、知らない人はいないほどの超有名人だ。
これは、1980年代後半からなんだけど。
ま、日本人が知らないだけなんだが。

日本でいえば、桑田圭祐か、北島三郎ぐらい、誰でも知っている人と思ってくれたらいい。
ていうか、レベルが全然違うけど。

Nelson Manedelaって曲を作った逸話を鑑みれば、政治家になるのが少し遅いかもしれないが、いきなりの国のトップへの挑戦というのもユスらしいな。

日本では、名大の遠藤さんや神戸在住の秋山さんあたりが懇意にしていたので、この方たちに尋ねると何かがわかるかもね。
そうそう、TICADのときに東大の遠藤さんもユスを呼んでいたな。
応援演説に、ボノが出てくるかもね(いや、ないだろうな)。

これで、ユスの新譜が10年間は聴けなくなるな。
いや、その時には声が出なくなっているだろうから、もう一生聴けないだろう。
う~ん、複雑だけど残念な感じだ。





テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すみいち

Author:すみいち
美味しいものとお酒、そして温泉、音楽をこよなく愛します。まずいものとそれをサーブする人間は大嫌いです。
オフィシャル・サーバントのくせに、大衆をコントロールしようとするやつらは、もっと嫌いです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Number
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
